北海道恵庭南高等学校
 
日誌
寮通信
2017/08/28

夏休みが明けて!(いつわ寮通信)

| by keinan10

夏休み中、各部活頑張りました!!

寮生、各部活、夏休み中みんな頑張りました。

新体操・・・インターハイ出場
陸上競技部・・・インターハイ出場
野球・・・いつわ寮を利用しての合宿
サッカー・・・日高合宿
柔道部・・・いつわ寮を利用しての合宿
剣道部・・・九州遠征及び強化練習
男子バスケットボール部・・・九州・東北遠征
女子バスケットボール部・・・学校での強化練習
男子バレーボール部・・・学校での強化練習
女子バレーボール部・・・稚内遠征合宿
クロスカントリースキー部・・・道内複数合宿

まだ3年生が頑張っている部活もありますし、すでに1,2年生中心で新人戦に向けて活動している部活動もあります。

いずれにしても各部活、休みを返上して頑張っていました。秋からの大会で、よい結果が出ることを期待しています。

前期期末考査
休み明け早々に、期末考査です。8月29日(火)から9月1日(金)までです。このテストで前期の評価が出ます。とても重要なテストになります。毎日の積み重ねです。ジタバタしても仕方ありません。この結果を踏まえて後期どうしなければいけないのか、反省しながら、しっかりと学習の計画を立てなければいけません。明確な目標設定無しでは前に進んでいけませんよ。今回のテストは当然全力を尽くしてください。そして、その結果を真摯に受け止め、次に活かしていきましょう!!

食事!残して捨てないで!!
せっかく作っていただいた食事を、その人の前で捨ててしまう。あなたが食事を作る側の人だったら、どんな気持ちになるでしょうか?

決して美味しくない食事ではないと思います。ただ単に好き嫌いだけで。なかにはお菓子や、インスタント食品が好きで、そちらを食べてしまうことで、寮の食事を残して捨ててしまう。さらにはこんな人もいます。自分でご飯を盛っておきながら、ほとんど食べずに捨ててしまったり。どういうことでしょうか?????
感謝の気持ちが不足しているのではないでしょうか?


12:38
2017/06/23

清掃状況(いつわ寮通信)

| by keinan10
寮の清掃は朝6時30分の起床コール後、食堂での挨拶の後にスタートです。

眠い目をこすりながら、食堂に集合してきます。

清掃場所に対して、人数が多かったりしているので、ほとんど作業がないような状態の生徒もいます。ですから、何かサボっているように見えてしまいます。改善の余地ありですね。

清掃の時に一番気になるのがゴミの分別です。

4月当初はやはり1年生が分別方法がわからないために、ゴミ箱の中がぐちゃぐちゃの状態になっていました。

そのたびに、保健委員の生徒たちが、ゴミ箱に手を入れて、ベトベト状態、悪臭と戦いながら分別していました。

現在は保健委員が中心となってゴミの分別作業をしていますが、さらに全員にわかってもらうために、週番になった生徒も一緒に分別作業をするようにしています。

そのため、寮生ほとんどが分別が100%ではないですが、できるようになってきました。

このゴミの分別は、私たち教員(大人)でも間違ってしまいますし、面倒な問題です。
でも、社会的な問題にもなっていますので、妥協は許されませんよね。

そういうことを考えれば、本当に生徒たちはよくやっていると思います。

頑張れ!恵南寮生!

12:45
2017/06/05

前期中間考査スタート(いつわ寮通信)

| by keinan10

 本日6月6日(火)から9日(金)までの4日間、前期中間考査です。三年生にとっては、とても大切な試験です。特に就職を希望している生徒にはこの試験の結果で決まってしまうと言っても過言ではありません。
 
 寮では毎日約一時間の学習時間が決められており、この時間以外でもそれぞれの目標に合わせて勉強している生徒がいます。

 定期考査1週間前からテスト期間中は、いつも以上に集中して勉強しています。中にはこれくらいの勉強で大丈夫なの?と思われるような生徒もいたりしますが、やはりそう言う生徒は結果もそれなりの結果しか出ません。当然ですね。

 「塵も積もれば山となる」ということわざもあるように、良いも悪いも積み重ねです。

生徒諸君!君たちは良い方の積み重ね?それとも悪い方の積み重ね?どちらの道を選択するのですか?

 後悔のない高校生活。今やるべきことをしっかり行いましょう。!!

試験期間中は全て4時間。終わったら、大会を控えている部活もあるので、練習もありますが、切り替えをしっかり行い、中途半端な1日を過ごすことのないようにしてください。



 

12:51
2017/06/02

新たに寮通信(いつわ寮通信)

| by keinan10

 学校のホームページが係の先生のおかげで、多くの人たちに見てもらえて、なおかつ、学校の様子などが、とてもわかりやすく、伝えられるようになりました。

 そこで担当している舎監長の私も、なんとか乗り遅れないようにと、できるだけ多くの人たちに、恵庭南高等学校「いつわ寮」の様子を伝えていこうと考え、情報機器の取扱は不得意ではありますが、頑張って寮通信を作成していきたいと思いました。

 寮には自宅から通学ができない体育科の生徒たちを中心に入寮してもらっています。自宅から通っている生徒たちは、直接学校の様子、配布されたプリントを保護者に渡し、保護者の方も身近に恵庭南高校を感じてくれています。しかし、寮生は保護者と会うとなれば、大会とか、長期休業で帰省するときくらい。学校で自分のお子さまたちがどんな生活をしているのかほとんどわからないというのが現実ではないでしょうか。

 そのためにも、この寮通信が必要であると考えています。時間のある限り、できるだけ寮生のことを保護者の方にはもちろん、それ以外の人たちにも伝え、規則正しく一生懸命楽しく生活している、恵庭南高校「いつわ寮」の寮生たちの生活ぶりを伝えていきたいと思います。

 まだまだこのHPの使い方に慣れていない私ですが、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 これからは画像を入れる勉強もしていきます(^^)
寮生も見てくださいね(^^)v

 


11:43

アクセス

〒061-1412

北海道恵庭市白樺町4丁目1番1号

TEL(0123)32-2391 

FAX(0123)32-5500

keinan@hokkaido-c.ed.jp


全日制:普通科・体育科

定時制:普通科



GoogleMaps
 

学校ポスター