普通科と体育科を併設した
道内唯一の公立学校です。
 
自主 協同 創造

アップデート情報

2014.10.24
トップページ写真(見学旅行・生徒作品)を更新しました。
2014.10.17
硬式野球部のレイアウトを更新しました。
2014.10.16
トップページ写真を更新しました。
2014.10.10
トップページ写真更新、すずらん便り第2号を掲載しました。
2014.10.06
テニス部便りを10月号に更新しました。
2014.10.03
トップページ写真、在校生・保護者の皆様へ、女子バレー部を更新しました。
2014.09.28
サッカー部便りを10月号に更新しました。
2014.09.24
男子バスケットボール部便りを9月号に更新しました。
2014.09.24
定時制のページを更新しました。
2014.09.22
図書局便りを9月号に更新しました。
2014.09.12
トップページ写真更新、サッカー部・女子バレー部・野球部・テニス部を更新しました。
2014.09.10
定時制のページを更新しました。
2014.08.29
トップページのTOPICSを「アップデー情報」とし、上部に移動しました。
2014.08.29
校長挨拶を更新しました。
2014.08.29
「学校説明会」(普通科、体育科)のご案内を、この下に掲載しました。
2014.08.29
BANNERにある「学校案内」を更新しました。
2014.08.29
男子バスケットボール部便りを8月号に更新しました。
2014.07.23
トップページ・学校行事を更新しました。
2014.06.04
定時制のページを更新しました。
2014.05.28
トップページ・部活動を更新しました。
2014.04.12
平成25年度学校評価を公開しました。
2014.03.04
「入試情報」のページを更新しました。
2014.02.25
進路指導部通信第11号を掲載しました。
2014.02.04
トップページ・部活動を更新しました。
2013.11.06
トップページ・部活動を更新しました。
2013.09.27
恵庭南高校通信を更新しました。
2013.08.26
HPをリニューアルしました。
社会と情報の作品①
結城君(1組)・大西君(6組)

「社会と情報」の授業で似顔絵を制作しました。慣れないコンピュータ操作に悪戦苦闘していました。

乗り継ぎ大丈夫?
見学旅行5日目(東京自主研修)

21日(火)見学旅行最終日です。午前は東京方面を自主研修です。人の多さに戸惑っている人も・・・。それもまた研修ですね。

夢の国でリフレッシュ
見学旅行4日目(TDL)

20日(月)見学旅行4日目です。午後は待ちに待ったTDLです。夢の国でリフレッシュです。

いざ東京へ
見学旅行4日目(京都→東京)

20日(月)見学旅行4日目です。京都から新幹線に乗り、関東に向かいます。昨日は1日関西自主研修でした。まだまだみんな元気です。

ガイドさんともすぐに仲良し!!
見学旅行2日目

18日(土)見学旅行2日目です。移動疲れもなく、秋晴れの中、奈良を見学します。バスガイドさんともすぐに仲良くなりました。ガイドさんだけでなく薬師寺もちゃんと見てね。


まぶしすぎる!!
絢爛豪華、金閣

清水寺の後は金閣です。若干の曇天でも豪華さにびっくりです。生徒のはしゃぎ具合からも容易に想像できます。


見学旅行がスタート!!(新千歳→中部→京都)
見学旅行1日目(清水寺)

10月17日(金)雨、雷の中を午前8時に新千歳空港を出発しました。昨日からテンションが高まりすぎた人もいたようです。関西の天候には恵まれました。最初の見学地は京都清水寺です。

第2学年見学旅行まもなく出発
荷物は2日前に出発

10月15日(水)4校時、2学年300余名が集まり、見学旅行の心得と荷物を送り出しました。生活係の先生からは整理・服装・時間の3つのキーワードが紹介され、研修係の先生からは、5日間の「授業」に行くのだ、と気持ちを引き締められていました。とにかく「集団行動」を片時も忘れることなく、北海道唯一の体育科を宣伝してきて欲しいです。

平成26年度芸術鑑賞
古典芸能「狂言」を見る

10月8日(水)5~6校時、狂言を体育館で堪能しました。能舞台をステージに設置し、狂言の歴史・舞台の名称等を講義され、独特のセリフやすり足の練習も行いました。ズカズカズカ、メリメリメリという擬音も初めてでした。また日本語の発声が2音目で強いという気付きもあり、650年の歴史の重みを鑑賞できました。写真は「蝸牛」の一場面です。

社会と情報の作品②
岩沢さん(4組)・海老原さん(7組)

部活動加入者は部活動の様子を作りました。躍動感ある作品になったと思います。

先生、写真とって・・・。
浅草雷門前

先生方を見つけて、撮影をねだる人も・・・。しっかりちゃっかりですね。集合場所は羽田空港ですよ。集合時間も確認してね。

待ち時間もへっちゃら
パレード楽しみ

月曜日にもかかわらず、混雑にびっくりです。しかし、混雑もイベントと思えばいくら並んでもへいきです。

お土産と思い出をいっぱいつめて。
見学旅行3日目(関西自主研修)

19日(日)見学旅行3日目です。1日関西自主研修です。班行動です。事前に計画を立てました。大阪と京都を楽しむ欲張りな班が続出です。
あれっ、どこかで見たことがある。
平等院

平等院にいきました。北海道にはない雰囲気を堪能中です。紅葉が始まり、景色もとてもいいです。旅行はまだまだ2日目。疲れなんて感じさせない体育女子四人組ジャンプ!

どっちがきれい?
清水寺の舞台

京都を代表する観光名所。あまりの混雑に迷子になりそうです。集合時間を確認して友人と記念撮影です。金閣と私たち、どっちがきれい?

舞台から落ちそうに・・・。
清水寺の舞台

清水寺の舞台から見える景色は格別です。また舞台の大きさにも圧倒されました。清水の舞台から飛び降りる覚悟でのり出した人も・・・。羽目をはずしたらだめですよ。


平成26年度学校説明会(体育科)
それぞれの専門種目の道具を持参して

10月12日(日)、中学生への体育科説明会を開催しました。校長からの挨拶ののち、バレーボール部、野球部、陸上競技部、バスケットボール部、新体操部、柔道部、サッカー部、剣道部、クロスカントリー部に分かれて実技や体験学習が行われました。約150余名の生徒が集まり、積極的に参加していました。

恵望園ボランティア活動へ①
窓拭きとおやつ作り

10月2日(木)、放課後、市内柏木町の特別養護老人ホームへ、ボランティアに出かけてきました。施設の窓の汚れ落とし(写真左)や、ホットプレートやハンドミキサーを使ったおやつ作り(写真右)をしました。新生徒会の呼びかけに応じた約20名の生徒が集まり、交流の喜びを味わいました。


社会と情報の作品③
佐々木君(5組)・佐々木さん(8組)

これからも、「合成写真」や「アニメーション」制作をする予定です。期待が持てますね。

空港でお土産を・・・。
思い出もお土産もいっぱい

買い忘れてたお土産も羽田空港でばっちり。まだまだ楽し見たい気持ちもあるが、北海道に帰りたい気持ちも・・・。北海道は寒いんだろな・・・。

えっ、もう終わり?
時間守らなきゃ・・・。

日も暮れ、まだまだ楽しんでいるようですがホテルに戻る時間を忘れたらだめですよ。

時間厳守です。
旅館帰着点呼

旅館帰着時に点呼確認をします。歩きつかれた人もいたようですが、班員協力しながら無事帰着。お土産がちょっと重かったようです。

大仏の大きさにびっくり。
東大寺

奈良公園を散策し、東大寺へ移動しました。大仏の大きさにびっくりです。大仏と同じポーズをとりながら記念撮影です。大仏さんの鼻の穴と同じ大きさですが、くぐると頭が良くなると聞いて、女の子もチャレンジしました。

思い出を画像に・・・。
撮影会

池に映る金閣もまたきれいです。友人と記念写真もいいですが、まずは撮影会です。


もうお土産を・・・
清水散策

清水寺周辺を散策中です。清水焼の説明を聞いて買おうとしています。お金を使いすぎると自主研修ができなくなりますよ。計画的に使ってね。


平成26年度学校説明会(普通科)
打楽器アンサンブルを披露

10月11日(土)、普通科の学校説明会が行われました。中学生270余名が参集し、校長挨拶、進路・学習の説明、学校生活の紹介ビデオ、校舎見学と12:30~14:30の間、普通科を体験しました。吹奏楽部の打楽器アンサンブルも紹介され、入学したらどの部活にしようか、ふと考えたかもしれません。終了後、部活動も見学していました。

恵望園ボランティア活動へ②
吹奏楽部、演歌メドレー等を熱演

10月2日(木)、吹奏楽部も演歌やその他の演奏で入園者を楽しませることができました。「天空の城ラピュタ」「津軽海峡冬景色」をしっとり奏でたあとは、「日本昔話メドレー」や「ピンクレディーメドレー」で盛り上げ、最後は「演歌メドレー」でフィナーレ。「生演奏はいいですね!」という施設職員の声に皆が頷き、暖かい拍手をいただいてきました。


ABOUT
学校
北海道恵庭南高等学校
所在地
北海道恵庭市白樺町4丁目1番1号
連絡先
TEL(0123)32-2391 FAX(0123)32-5500
MAIL
keinan@hokkaido-c.ed.jp
併設校
全日制普通科・体育科 定時制
BANNER



本校のいじめ防止について


BANNER